ロバート・ザビエル・バーデン 彼はノースパークを拠点に活動する注目すべきカナダ人画家であり、その芸術への細心の注意を払うことで最もよく知られています。彼の大規模で労働集約的な油絵は、完成までに最大 2,000 時間、場合によっては 3 年かかることもあり、芸術の世界で比類のない情熱と取り組みが体現されています。
トロントで育ったバーデンの子供時代は、おもちゃと絵を描くことが大好きでした。幼い頃、彼はアニメーションでのキャリアを夢見ていましたが、手描きからコンピューターアニメーションへの移行により、彼の道は変わりました。彼は最終的に美術史を追求し、オンタリオ州のクイーンズ大学で学士号を取得しました。芸術への愛情をさらに深め、サンフランシスコに移り、サンフランシスコ美術館で美術修士号を取得し、その後同大学の教員になりました。
卒業後、バーデンは当初、比喩的な作品と抽象的な作品の両方を制作しました。しかし、彼の芸術活動における画期的な出来事は、子供時代のおもちゃが入った箱を再発見したときに起こりました。幼少期の記憶にあるおもちゃの神聖さと、今では一見安っぽく見えるおもちゃの並置に衝撃を受け、彼はインスピレーションを見つけた。これが彼のシリーズ Relics の誕生につながり、マテルのバトルキャットという幅 9 フィートの絵画から始まり、フランスのルネッサンス様式の背景にプラスチック製のおもちゃのトラを並べました。rop.
Relics: 芸術の旅
バーデン氏は 17 年以上にわたり、安価な大量生産されたプラスチック製のおもちゃや収集品を美化することに焦点を当てた「Relics」シリーズに携わってきました。これらの詳細な絵画は、照明付きの祈りの本やゴシック様式のステンドグラスの窓から東洋のマンダラに至るまで、旧世界の背景におもちゃを描いています。この複雑なプロセスは、バーデンがおもちゃを収集することから始まり、それらが同じ光の下で立体的に表現されることを保証するために、場合によっては 3 年かかることもあります。
2023 年春、オーシャンサイド美術館は、約 22,000 時間の作業の集大成であるバーデンの遺物絵画 33 点を展示しました。今回の個展は彼のキャリアにおいて重要なマイルストーンとなった。これらのアートワークの中でも、「エイリアン ペインティング」は際立っており、バーデンはこの 12 × 8 フィートのキャンバスにライブ ペイントを施し、スーパーマンや ET などの象徴的なキャラクターを含む 180 個の宇宙人のおもちゃを展示しました。T.
評価と今後の取り組み
彼の旅は苦難の連続でしたが、バーデンの芸術性は世界的に評価を集めました。彼の細心の注意と情熱を原動力とするアプローチは裕福なコレクターを魅了し、一部の芸術作品には 10 万ドルを超える値が付けられています。商業的な成功にもかかわらず、バーデン氏は博物館の展示を単なる販売ではなく、文化的対話を促進するためのプラットフォームとして捉えています。
バーデンは揺るぎない精神で、子供時代の思い出と芸術の輝かしい融合を何世代にもわたって確実に目撃できるよう、レリックス シリーズでさらに 25 年間絵を描くことを構想しています。t.
ロバート ザビエル バーデンの旅は、芸術に対する情熱、献身、そして絶え間ない愛の旅です。彼は絵画を通して、見る人に記憶の小道をたどる旅を提供し、子供時代の驚きと想像力の本質を凝縮しています。彼のアートワークは、その美的魅力を超えて、物質主義、グローバリゼーション、人間の生来の傾向について疑問を投げかけており、彼を単なるアーティストではなく、同時代の哲学者にしています。